糖質制限で痩せたあとは?【糖質制限後の体重キープ】

2 min

 

どうも!
kendomanです!

 

今回は
糖質制限で痩せたあとは?【糖質制限後の体重キープ】
について、お話ししますね!

 

<読者の悩みを書く>

読者
「糖質制限ダイエットに成功して、体重は減ったんだけど、この体重をキープするのってどうしたらいいの?」

 

この記事は、こんな悩みをお持ちの方に読んでもらえたらと考えてます。

 

★本記事の内容★

1.糖質制限後に体重キープする方法がわかる
2.糖質制限後は何を食べたらよいかわかる

 

糖質制限に成功したKendomanは、これからどうしたらいいのか悩みます。そういうことで、調べてみました。

 

糖質制限をどうやって終わらせる?

無事、糖質制限ダイエットに成功したものの、次に考えたのは、「この体重をどうやってキープしようか」ということ。

 

ずっと、糖質制限していくとなると、結構お金も掛かるし、大変だなというのも正直な感想。

 

でもKendomanは、うまい具合に糖質とお別れできており、今さら食べたいとも思わないんですね。糖質制限に成功した方はそういう方も多いかもです。

 

中には、「いやいや、甘いものが恋しいよ」とお考えの方もいるかもしれませんね。

 

そうなってきたら、これからどうしたら良いのかという問題にぶつかりますね。

 

ここで考えてみると・・・

 

そもそも糖質制限は、血糖値の上昇を糖質制限することで防ぎましょうよというもの。

 

そこで、必要になるのは、血糖値の上昇を防ぐまでも、上昇を緩やかな食べ物にスイッチしていく方法があるみたいです。

 

その血糖値の上がり具合を数値化したのが、GIというものです。

 

GIとは?

GIとは、グリセミックス・インデックスというものです。

 

この値が高ければ高いほど血糖値の上昇が早く、低ければ低いほど糖質の吸収がおだやかなのです。

 

だからなるべくGI値が低い食べ物をチョイスする必要があるのです。低GI食品を糖質制限の食事に少しずつ置き換えていくことが、糖質制限を終わらせていくのに大切になります。

 

この高い低いの基準はというと、

70以上が高GI食品

56〜69が中GI食品

55以下を低GI食品

となります。

 

そのため食べ物のGI値によって、判断することになるのです。

 

それでは食べ物のGI値を調べてみましょう。

 

糖質制限後は何を食べる?

代表的な低GI食品は?

野菜
精製されていない全粒粉
乳製品
海藻類
キノコ類

大豆

などなど。

 

代表的な高GI食品は?

菓子パン
じゃがいも
黒砂糖
食パン
チョコレート
どら焼き
フランスパン
水飴
うどん
精白米
インスタントラーメン

などなどです。

まとめ

このように糖質制限食を低GI食品に、徐々にスイッチしていくことで、糖質制限ダイエットを終えることにつながるのです。

 

糖質制限となれば、品目も限られることになりますが、低GI食品となると、品目が増えていくと思います。

 

少しずつ、低GI食品の内容を覚えつつ、切り替えていきましょう!

 

そして、体重計に乗る習慣、運動する習慣など、糖質制限ダイエットで身につけた習慣は続けていくようにしましょう!

 

今日の記事はここまでです。

 

よろしければ、他の記事もお読みくださいね。

 

以上、
糖質制限で痩せたあとは?【糖質制限後の体重キープ】
についてのお話でした。

 

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました!
 
kendomanでした!

カテゴリー:
関連記事