糖質制限1ヶ月|続けてみてわかったこと

6 min

 

どうも!
kendomanです!

 

今回は、
糖質制限1ヶ月|続けてみてわかったこと
について、まとめてみました。

 

糖質制限ダイエットを開始して、そろそろ90日を迎えます。

 

順調に体重は、減っているのですが、少しずつですが振り返っていきます。

 

読者
「今、流行の糖質制限ダイエットだけど、何を食べたらいいの?1ヶ月続けたらどれだけ体重は減るの?体の変化は?はじめるのに必要な準備は?

 

この記事は、こんな疑問をお持ちの方に読んでもらえたらと考えてます。

 

★本記事の内容★

1.糖質制限ダイエット中に食べたものがわかる。
2.糖質制限ダイエットを1ヶ月続けた体に起こる変化がわかる。
3.糖質制限ダイエットを始める準備がわかる。

 

このやり方を続けると、
1ヶ月で、体重が5kg減りました。

 

↓↓↓

 

 

糖質制限ダイエット中に食べたもの

MEC食

MEC食と言う、肉類とゆで卵とチーズはよく食べましたね。肉類は、牛豚鶏問わず、いろいろですね。ゆで卵は、常に作っておきお腹が空いたら食べてました。あとはチーズですね。はじめはカマンベール味を好んでいたのですが、塩辛く感じるようになってからは、プレーン味を食べました。

 

このMEC食、良質なたんぱく質をしっかり摂りましょうという話。ですが、これの内容をずっと続けるとなると限界があります。特に、職場でお菓子を勧められても食べたくないのに食べないといけないといったことも起こります。

 

Kendomanも同じような体験をしました。気を遣って、飲み物を買ってきてくれたが、炭水化物たっぷりなものだったり、飲み会でもなかなか食べるものが少なかったり。そういうことで、行き着いた考え方は、

 

他人から勧められるものは断らず、自分から欲するものは選ぶ。

 

ということ。

 

でもね、職場の周りの理解も増えてきて、次第に甘い物ではなく、ブラックのコーヒーとかを買ってきてくれることが多くなりました。「逆に気を遣わせてしまってすいません。」と心で謝っています。

 

そういうことで、MEC食というよりも、糖質制限が少しずつ実践できるようになりましたよ。今では、ご飯、ラーメン、パンは、欲しいと思わなくなりました。

 

<追記>
いきなりステーキでお肉を食べるのもおすすめです。
こちらを参照ください。

いきなりステーキで糖質制限|【肉で肉を食べろ】

素焼きアーモンド

コンビニやスーパーで売ってる小分けになった(1袋30〜40g)のを買ってましたが、だいたい300〜400円はするので結構高い。だから、楽天で2kg3500円のを見つけたので、そちらを買ってます。

こんな感じにして、
小分けにして職場に
持ち込んでおります。

 

しかし、悩みは減り方の速さ。

1kg10日のペース。

 

嫁さんも、娘もポリポリつまんでいたようです。

 

でも、それもわかるんです。

 

なにせ、この素焼きアーモンド、おいしいんです。

 

コンビニとかスーパーで売ってるのとは、全然風味が違うんですよ。

 

ローストしたてなんですかね。
だから、おいしい!

 

これに限りますね。(これはアマゾンですが、同じ商品です!)

 

ローソンのブランパン

ローソンのブランパンは、ダイエット初期に食べましたね。なかなか、炭水化物とお別れできない私のお供となりました。

 

お味は、ちょっとパサパサ感がありますかね。でも、パンの代わりには充分でした。職場でも勧めてみたのですが、ちょっと受け入れてもらえない方もいました。

 

それでも、主食代わりに食べ続けていくと、次第に買わなくなり、というか欲しくなくなるんですね。

 

実際、1ヶ月もすると買わなくなりましたね。

 

このホントのパンとは違うパサパサ感が、少しずつパンとお別れするのに最適でしたよ。

 

コンビニのサラダチキンと袋カット野菜

当初はプレーン味を食べてましたが、飽きてきたので、スモーク味をチョイスしてました。味付けの種類も豊富なんで、色々選べていいですよ。後述する袋のカット野菜と一緒に食べる感じですね。

 

このサラダチキンの良さは、やはり糖質の低さ
バツグンです。

 

Kendomanは、スモーク味が大好きです。いくつか他のも食べたことはあるんですが、やはりスモーク味に戻りましたね。

 

低糖質以外におすすめなところは、かなりの満腹感を得られるところですね。ほんと、ランチなんかこれだけで充分なんですよ。

 

鶏むね肉買ってきて、自分で作るのにもこれからチャレンジしたいですね!

 

シーザーサラダドレッシング

やはり、野菜にはマヨネーズか、低糖質のシーザーサラダドレッシングにお世話になりました。

特にこのシーザーサラダドレッシングは、メーカーによって風味が違いますね。

また、食べ比べした内容もこれから記事にしていきますね。

いま、私が使ってるのは、嫁さんが買ってきてくれた業務スーパーのです。

成分表は、こんな感じ。

炭水化物は、15g当たり1.2g(約8%)ですね!

 

優秀な低糖質食だと判断して、愛用しています。

 

ファミリーマートのバターコーヒー

自宅ではインスタントコーヒーにバター片を入れてました。外ではファミリーマートのバターコーヒーをしょっちゅう買ってました。

 

これが、ホントにおいしくて、買ってるんです。でも、残念なことに売ってるのがファミリーマートしか売ってなくて、どこのコンビニでも帰ればいいのにと、いつも願うばかりです。

 

ラカント

甘味料のラカントを使って、チーズケーキをよく作りました!だって、混ぜて焼くだけで簡単なんだもん。焼いた後、一晩おいとくのがいいですね。

いつも作るのは、こちらのレシピ。

↓↓↓

https://cookpad.com/recipe/2056573#share_url

難点は、ラカントの値段が高いこと。

甘すぎない、アッサリした甘さで、
普通のチーズケーキとは少し違った味でおいしいですよ!

 

糖質制限ダイエットで起こった体の変化

体重が5kg減った!

順調に体重は減り続け、1ヶ月で5kg減を達成しました!

 

体重が減ると、ズボンのベルトに通せる穴が増えました。

 

次に、いつもはいてるサンダルがブカブカになってきました。なぜか、歩いていると脱げるんです(笑)。ほんと、痩せてる自分にきづいていないんですね。これも、ベルトを縮めました。

 

後は、当たり前ですが、ずっと着れなかったスーツを着れるようになったことですね。着れなかった昔の服が着れるようになるというのもよくある話ですが、さすがに高かった服が着れるようになるというのは嬉しいものですよ!

 

便秘がち、残便感

結構、満腹まで食べるようにはしていたのですが、知らず知らずのうちに、食べる量が減っていきました。

 

そうして現れた症状は、便は出るのだが、スッキリしない残便感にみままれるようになったのです。

 

ちょっとしんどいですが、水分しっかり取ったり、脂肪をとるなどして、対策に苦慮しております。

 

また、対応に光明が見えましたら、こちらのサイトで報告しますね!

 

腹筋ローラーで腰痛に

腹筋ローラーで、立ちコロをした20回した次の日に腰痛を引き起こし、筋トレをしばらく中止するハメになりました。やはり、腹筋ローラーは膝コロに限りますね。友人から、立ちコロは腰を痛めるから注意せよと言われていたのを思い出した。

 

調べてみると、YouTubeでも、腹筋ローラーの解説動画がたくさんありましたね。

大事なところから始まるようにしております。

 

ぜひとも、怪我には注意してトレーニングに励みたいところです。

 

色んな人から気付いてもらえる

「どうしたの?その体!?」
と色んな人にいわれる。
「RIZAPにいきました(笑)」
という冗談が言えるようになる。

 

単純な話なんですが、気分いいですよ!

 

糖質制限ダイエットで必要な準備

Twitterアカウント

Twitterアカウントをとりましょう。できれば、ダイエット専用アカウントにした方がわかりやすいので、フォローしてくれます。しかも、このフォロワーの皆さんが押してくれるいいねが、ものすごい励みになります。

 

こちらからどうぞ。
↓↓↓
https://twitter.com/

 

Tweet用定型文

測定後から、すばやくTweetでアウトプットするための定型文と、アプリ・ショートカット。

 

定型文はこちらです。
↓↓↓
https://twitter.com/kendoman01/status/1072981856985874432?s=21

 

iosアプリのショートカットは、ただいま勉強中です。まだまだこれからですね。調べてみたら、凄いの作ってる方いっぱいいるので勉強の価値ありです。できたら、ブログ書いてみます。

 

体重入力のスマホアプリ

●Recstyle

こちらのRecStyleをおすすめ。これが良いというわけではないんだけど、ずっと使ってたんで、こちらを使ってます。

 

●シンプル・ダイエット

すぐにアウトプットツイートができるアプリもあるようですね。Twitterでのフォロワーの方も、こちらのアプリを使っている方も多いようですね。

 

体重計と測定するタイミングの設定

朝の日課として、ルーチン化することをおすすめします。
これにより、体重計に乗る習慣を作っていくことになります。
なにせ、ダイエットとは習慣の変容ですからね。

 

朝の起床
トイレ
体重計
RecStyleアプリ入力
ショートカットアプリによるツイート

 

この流れで朝を過ごしてます。
ショートカットアプリをもっと使いこなせるようになれば、もっと楽になるかもです。

 

Twitterに、アウトプットすることで、たくさんの励ましをもらうことがあります。これが、Kendomanにとって、ものすごい励みになりました。糖質制限してる方はみんな優しい方ばかりで、ほんと救われました。

 

ぜひとも、アウトプットの習慣をつけていただくことを、おすすめします。

 

まとめと課題

これから糖質制限を始める方にむけて、自分がしてきたことをまとめてみました。

 

うまく進んでいるに越したことはないのですが、正直健康に向けた課題はまだまだあります。

 

そこで、どうしても脱却できないのが、人工甘味料を含む、ダイエットコーラの類いです。

 

そこらへんは、100%の完全なものを目指すのではなく、できることから習慣を改善していくことが一番の成功への近道なのかと思いました。

 

人工甘味料コーラについては、これからの課題としますね!

 

本日の記事は、ここまでになります。

 

お時間ありましたら、他の記事もご覧下さいね。

 

以上、
糖質制限1ヶ月|続けてみてわかったこと
についてのお話でした。

 

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

Kendomanでした!

カテゴリー:
関連記事