高田川部屋の勝武士が死去!三段目の力士の持病は糖尿病?

3 min

どうも!
Kendomanです!

 

今回は
高田川部屋の勝武士が死去!三段目の力士の持病は糖尿病?
のタイトルについて、お届けします。

 


出展先:https://images.app.goo.gl/JbpowwFKnpZS3oGXA

大相撲・高田川部屋の力士である勝武士関が、28歳で亡くなったと報じられました。

 

勝武士関には、持病はなかったのでしょうか?

 

調べてみました。

 

ぜひとも、チェックしてみてください。

 

大相撲・高田川部屋の勝武士関が死亡

大相撲・高田川部屋の勝武士関が亡くなったと速報が入りましたね。

 日本相撲協会は13日、大相撲の三段目力士の勝武士(本名・末武清孝さん、山梨県出身、高田川部屋)が新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため同日死去したと発表した。28歳だった。新型コロナウイルス感染で日本のプロスポーツ選手が死亡するは初めて。

 相撲協会によると、末武さんは4月8日に都内の病院に入院。その後PCR検査を受け陽性が確認され、入院治療を続けていた。

出典先:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00050178-yom-spo

ほんとに、ショックな話です。

 

信じられないですね。

 

勝武士関には、持病はなかったのでしょうか?

 

気になりましたので、調べてみました。

 

勝武士関の持病はあったの?

 

新型感染症での死亡という、ショックな報道を受け、実際に亡くなった勝富士関には、持病があったのか気になるところです。

 

調べてみましたが、実際にどんな持病をお持ちだったのか情報を掴むことはできませんでした。

 

一般的には、関取は大きな体を維持するのに色んな持病があると言われています。

 

力士の病気というと、糖尿病というイメージが根付いているようです。

糖尿病の原因のひとつは肥満であると考えられており、実際に糖尿病を患ってしまい、若くして命を落としている人もいます。

たとえば、鳴戸親方(元横綱・隆の里)は糖尿病をきっかけとした急性呼吸不全で、2011年に59歳の若さで亡くなっています。

また、現役力士でいうと、千代大龍も20代前半の若さで糖尿病と戦っているようです。

すべての力士が糖尿病になっているわけではなく、力士だから糖尿病になるというわけではありませんが、確かに糖尿病を患っている力士もいるのは事実です。

出典先:https://careergarden.jp/rikishi/jibyou/

 


出展先:https://images.app.goo.gl/KFakdMk5LUvJDcau8

あの激しい取組と稽古、そしてあの素晴らしい体格を維持するのに、関取=持病というイメージはなかなか拭えないように思えます。

 

実際に、勝武士関にはそのような持病があったのか情報はありませんが、また続報を待ちたいと思います。

ネットの声は?

★明日39府県本当に解除していいものか?東京、大阪など解除されないところへの人の流れで、また感染者が拡大するのかと思う。この力士の若い人の命もコロナがなければ、存命していだろうから、みんな慎重になるべき。国がちゃんと補償していれば、国民の生活不安は無くなっていたと思う。しっかり、スピードと簡易的なやり方で補償や支えを国はすべきだと思う。

★そもそもどの感染症に対してもノーリスクなんてありえない。よくインフルエンザはワクチンや治療薬があるから安心なんて聞くが、それでも亡くなる人はいる。コロナのノーリスクばかり求めていたら他のものを全て失うことになりかねない。

★ここまずは心よりお悔やみ申し上げます。
基礎疾患がおありだったんでしょうか。お若いし体力もあっただろうかと思いますが。
本当に怖いウイルスです。

★中性脂肪やコレステロール高値、脂肪肝等も基礎疾患だからね。
力士は、ほとんどが基礎疾患持ちだろうね。
お悔やみ申し上げます。。

ホントに、心痛のコメントや、これからの心配がたくさんの言葉が多かったように思いました。

まとめのようなもの

今回の話で、大相撲が危機に立たされないといいのですが。

 

心配ですね。

 

勝武士関のご冥福をお祈りいたします。

 

以上、
高田川部屋の勝武士が死去!三段目の力士の持病は糖尿病?
のタイトルについての記事でした!

 

最後まで、ご覧いただき、
まことにありがとうございました!

 

では、またお会いしましょう!

関連記事